素敵なお客様 (かとう)

「鎌田blog」で紹介させていただいたソフィアバンク・パートナーの西水美恵子さんとNPO法人テラ・ルネッサンス創設者の鬼丸昌也さんが鎌倉投信の本社屋に来てくださいました。

西水さんと鬼丸さん、そして鎌田さんのスリーショット♪

西水さんと鬼丸さん、そして鎌田さんのスリーショット♪

是非、是非読んでください~

是非、是非読んでください~

西水さんの著書「国をつくるという仕事」を鎌田さんからお借りして読みました。元世界銀行副総裁で「貧困のない世界をつくる」という夢のために闘い続けている方です。西水さんが自ら発展途上国に出向き、その国の貧困にあえぐ人々と触れ合い、その人たちを救うための行動力には胸をうたれました。

鬼丸さんは「すべての生命が安心して生活できる社会を実現したい」、「すべての人に未来をつくる能力(ちから)がある」との想いでNPO法人テラ・ルネッサンスを設立し、地雷・小型武器・子ども兵・平和教育の4つの分野で様々な取り組みを、日本、カンボジア、ラオス、ウガンダ、コンゴで行っています。鬼丸さんはこれらの問題に関する事実を伝えるために全国各地を飛び回り平和セミナー(講演)を行っています。

こんなに素晴らしい活動をされているお二人のお話を直接聞ける機会を逃してはいけないと図々しく同席させていただきました。西水さんは鎌倉投信の本社屋に何度もいらしたことがあるかのように、すっとその場に馴染んでいました。優しく、でも厳しいお言葉を静かに語られていました。「リーダーシップとは人の立場に立って物事を考えられることだ」とのお言葉は重く胸に響きました。おそらく隣に座っていた鎌田さんにも響いたのでしょう。返す言葉もなく、沈黙の時が流れました。

鬼丸さんの言葉は、とても楽しいだけでなく、人の心を一瞬でつかんでしまう力強さがあります。楽しいお話の中にとっても重要な言葉が込められ、いつも「自分は使命を果たしているだろうか?」と考えさせられます。お二人は小・中・高校でも講演をされています。そして、子供や若者たちの感性の豊かさに大変感動されているそうです。講演に行かれながらも「学ばせてもらっている」と口を揃えておっしゃっていました。鎌倉投信に入社して以来、いろんな方とお会いできる機会があり、素晴らしいと感じた方に共通していることは皆さんとっても謙虚だということです。
自分は謙虚でいるだろうか???といつも反省しています。

縁側の西水さんは初めていらしたとは思えないオーラを感じます。

縁側の西水さんは初めていらしたとは思えないオーラを感じます。

鬼丸さんの著書です。本当にお薦めです。

鬼丸さんの著書です。本当にお薦めです。

こんなに素敵な方々に応援していただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。私たち社員はさらに気を引き締め頑張らなくてはいけないと思いました。

お二人との楽しい語らいの後、なんと庭の草取りまでしてくださいました。西水さんに「お庭は毎日手入れをしないと…」との苦言。鎌田さんと二人、がっくり反省です。こちらも頑張ります。

鎌田blogで紹介された、10月20日の西水さんの講演会には、私も参加予定です。鬼丸さんの活動はその著書「こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した」に詳しく紹介されています。是非、読んでいただきたい一冊です。


資産運用に関する注意事項

投資信託のお申し込みに際しては、以下の点をご理解いただき、投資の判断はお客様ご自身の責任においてなさいますようお願いいたします。

  • 投資信託は預金または保険契約ではないため、預金保険および保険契約者保護機構の保護対象にはなりません。 また、「結い 2101」は、投資者保護基金の対象でもありません。
  • 投資信託は、金融機関の預貯金と異なり、元本および利息の保証はありません。
  • 本ホームページに記載の情報は、作成時点のものであり、市場の環境やその他の状況によって予告なく変更することがあります。 また、いずれも将来の傾向、数値等を保証もしくは示唆するものではありません。
  • 本ホームページに記載の内容は、将来の運用結果等を保証もしくは示唆するものではありません。 また、本ホームページは、鎌倉投信が信用に足ると判断した情報・データに基づき作成されていますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。
  • 本ホームページの使用権は、鎌倉投信に帰属します。
  • 「結い 2101」をご購入の際は、投資信託説明書(交付目論見書)、契約締結前交付書面および金融商品の販売等に 関する法律に基づく重要事項の説明等の重要事項説明書をあらかじめまたは同時にお渡しいたしますので、 必ずお受け取りの上、内容をよくお読みください。
  • 「結い 2101」の投資信託説明書(交付目論見書)については、鎌倉投信までお問い合わせください。