いい会社訪問~飛騨高山 (鎌倉倶楽部)

ブログのアップが遅くなり、本当に申し訳ありません…

いよいよスタートです!!

いよいよスタートです!!

7月6日(金)7日(土)の「いい会社訪問」の開催報告です。
今回は一泊二日で和井田製作所さん、飛彈産業さん、そして飛騨製箸さんに行ってきました。
参加された受益者の方は17名。
その中には、会社をお休みしてきてくださった方や親子で参加された方もいらっしゃいました。

匠の技です~

匠の技です~

当日の飛騨高山は残念ながら雨模様。おまけに集合時間が近づくにつれ、雨足は強くなるばかりでした。
集合場所はJR高山駅。ここからバスで和井田製作所さんへ向かいました。

もちろん今回もおなじみの、バスガイドもできるファンドマネージャーの新井の説明を聞きながら移動です。

工場の中を案内していただきました。

工場の中を案内していただきました。

和井田製作所さんは、昨年「ガイアの夜明け」でも紹介された、匠の技を若手に継承している素晴らしい会社です。

和井田会長自ら会社の概要や業績、今後の展望などをお話しいただきました。そして、いよいよ工場見学です。あの匠の技を目の前で見られると思うとドキドキしました。和井田製作所さんではお客様の要望に応えた製品づくりを行っています。少量の生産でも受注表にしたがって製作します。お客様と共同での新製品の開発も行っています。それらをすべて見学させていただきました。

素敵な製品たち♪

素敵な製品たち♪

続いて「飛騨の匠」で知られる、技術を生かした家具作りの飛彈産業さんに行きました。
節目のある木材は今まで廃材となっていましたが、それをデザインに活かした家具を製作したり、環境に配慮した製品を作り出したりしています。さすがです…

飛騨牛をほおばる新井さん…

飛騨牛をほおばる新井さん…


そして、夜…
今回は、民宿甚左ヱ門さんに宿泊させていただきました。
お料理もおいしく、お酒も入り始めると、初対面の方々とも和やかな雰囲気になってきました。
そして、普段は話さないような、新井の運用の裏話も始まりました。皆さん、だいぶ遅い時間まで話されていたようです。

綺麗に配置されています。

綺麗に配置されています。

二日目は飛騨製箸さんを訪問しました。

飛騨製箸さんは、鎌倉投信の投資先である株式会社トビムシの実質子会社である「ワリバシカンパニー」から割箸の製造を委託されています。

杉の木がたくさん~


杉の木がたくさん~

杉の間伐材から割箸を製作する工程を見学させていただきました。
和井田製作所さんもそうでしたが、飛騨製箸さんも工場内がきちんと整理整頓され、工具類がきちんと配置されていたのが印象的でした。

参加してくださった受益者の皆様、本当にありがとうございました。
次回のいい会社訪問ツアーは、今週末に開催されます。ツアーの内容はまた報告させていただきますので、楽しみにしていてください。


資産運用に関する注意事項

投資信託のお申し込みに際しては、以下の点をご理解いただき、投資の判断はお客様ご自身の責任においてなさいますようお願いいたします。

  • 投資信託は預金または保険契約ではないため、預金保険および保険契約者保護機構の保護対象にはなりません。 また、「結い 2101」は、投資者保護基金の対象でもありません。
  • 投資信託は、金融機関の預貯金と異なり、元本および利息の保証はありません。
  • 本ホームページに記載の情報は、作成時点のものであり、市場の環境やその他の状況によって予告なく変更することがあります。 また、いずれも将来の傾向、数値等を保証もしくは示唆するものではありません。
  • 本ホームページに記載の内容は、将来の運用結果等を保証もしくは示唆するものではありません。 また、本ホームページは、鎌倉投信が信用に足ると判断した情報・データに基づき作成されていますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。
  • 本ホームページの使用権は、鎌倉投信に帰属します。
  • 「結い 2101」をご購入の際は、投資信託説明書(交付目論見書)、契約締結前交付書面および金融商品の販売等に 関する法律に基づく重要事項の説明等の重要事項説明書をあらかじめまたは同時にお渡しいたしますので、 必ずお受け取りの上、内容をよくお読みください。
  • 「結い 2101」の投資信託説明書(交付目論見書)については、鎌倉投信までお問い合わせください。