いい会社訪問~エフピコ関東リサイクル工場等~ (Inaba)

皆様、はじめまして。昨年12月に鎌倉投信に入社した稲葉です。

20130405-1

3月13日(水)に運用報告の一環として「いい会社訪問」を実施しました。今回はエフピコさんの関東リサイクル工場等に行ってきました。参加された受益者の方は31名。
岐阜県や大阪府など遠方からお越しいただいた方や、茨城県から一旦、わざわざ東京に出ていただいた方もいらっしゃいました。ありがたいかぎりです。私自身、いい会社訪問に同行するのは初めてでしたので、とても楽しみにしていました。

20130405-2
天候は、快晴。ツアーにはもってこいの天気かと思っていたら、時間が経つにつれ、風がどんどん強くなるばかり…そうです、春の嵐が駆け抜けた日に当たってしまったのです。屋外は砂嵐吹き荒れる状況でしたが、工場見学であったため、ツアーは無事実施することができました。集合場所はJR秋葉原駅。そこからチャーターされたバスでエフピコさんの関東リサイクル工場等へ向かいました。

20130405-320130405-410時に東京を出発したため、茨城に到着したのはお昼。ツアーの前に工場近くのレストランで昼食を摂りました。お箸はトビムシさんに用意していただいた、間伐材を使用した割り箸でした。やわらかな手触りと杉の香りがする割り箸で、料理が一層おいしく感じられました。

昼食後、いよいよ工場見学のスタートです。まずは、IR担当の方からエフピコさんの会社概要や製品内容、見学スケジュールの説明をうけました。その後、関東八千代工場で、食品トレイの製造工程と製造された商品を箱詰めしトラックに乗せるまでの配送工程を、関東リサイクル工場で、回収した食品トレイを仕分けし再利用するまでのリサイクル工程を順に見学しました。
製造工程の機械は24時間フル稼働、週末も機械設備を止めていないとのことです。途中で出た不良製品や破片は、再度、粉砕され再利用されるそうです。
配送工程の見学では、出荷直前の倉庫の中を案内していただきました。倉庫の天井近くまで製品がびっしりと敷き詰められていましたが、1、2週間ですべて配送されるとのこと。
見学の際には配送トラックはありませんでしたが、主に深夜0時から5時の間に配送トラックが集まり、1都6県、遠くは静岡や仙台まで配送されるとのことでした。

20130405-5

今回の訪問での一番の魅力的な見学ポイントはやはり、リサイクル工程でしょうか。社員の方が一糸乱れぬ動きで、回収されたトレイを白トレイとカラートレイに分別している姿に目が釘付けになりました。多くの方が障碍者の方でしたが、先生として働いている社員さんもいらっしゃって、指導するとともに危険がないか見守っているとのことでした。一日の分別量は、なんと120万枚、6トン。この説明を受けた際には、「えっ」という驚きの声があがっていました。

案内していただいた社員の方から、「エフピコは障碍者と健常者を区別しているのではなく、それぞれの適性を活かした取り組みをしているだけ」という説明がありましたが、その理想を実現している取り組みが「いい会社」が「いい会社」たる所以だなと認識しました。

20130405-6
帰り際には、食品パック一式とペン立てのお土産まで頂きました。

広大な工場設備を駆け足で回ったせいか、帰りのバスの中ではグッタリしてしまいました。運用責任者の新井さんが「工場見学は1日に2件が限界だ」とよく云っていますが、身をもって納得しました。

20130405-7

東京に戻った後、一旦解散し、ご希望の方に国際ボランティアセンターさんにある木のオフィスの見学に伺いました。トビムシさんが間伐材で作ったフローリング用の木材を床に敷き詰めたオフィスで、木の持つ温かみと明るさが室内全体に広がっていました。

参加してくださった受益者の皆様、この度は本当にありがとうございました。なお、エフピコさんでは、随時工場見学を実施しているとのことです。以下のサイトから申込できますので、ご興味をもたれた方は是非ご確認ください。
http://www.fpco.jp/environment/factory.html

鎌倉投信では「いい会社訪問」を3か月に一度くらいのペースで行っていきます!この会社に訪問してみたい、この会社を見てみたいといったご意見がありましたら、ご連絡ください。

引き続き宜しくお願いいたします。


資産運用に関する注意事項

投資信託のお申し込みに際しては、以下の点をご理解いただき、投資の判断はお客様ご自身の責任においてなさいますようお願いいたします。

  • 投資信託は預金または保険契約ではないため、預金保険および保険契約者保護機構の保護対象にはなりません。 また、「結い 2101」は、投資者保護基金の対象でもありません。
  • 投資信託は、金融機関の預貯金と異なり、元本および利息の保証はありません。
  • 本ホームページに記載の情報は、作成時点のものであり、市場の環境やその他の状況によって予告なく変更することがあります。 また、いずれも将来の傾向、数値等を保証もしくは示唆するものではありません。
  • 本ホームページに記載の内容は、将来の運用結果等を保証もしくは示唆するものではありません。 また、本ホームページは、鎌倉投信が信用に足ると判断した情報・データに基づき作成されていますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。
  • 本ホームページの使用権は、鎌倉投信に帰属します。
  • 「結い 2101」をご購入の際は、投資信託説明書(交付目論見書)、契約締結前交付書面および金融商品の販売等に 関する法律に基づく重要事項の説明等の重要事項説明書をあらかじめまたは同時にお渡しいたしますので、 必ずお受け取りの上、内容をよくお読みください。
  • 「結い 2101」の投資信託説明書(交付目論見書)については、鎌倉投信までお問い合わせください。