直近の「結い2101」の基準価額の推移について

受益者の皆様へ

このところの株式市場の急速な下落を受けた、「結い2101」の基準価額の推移ならびに今後の運用方針についてお知らせします。

年初より、中国株式市場の下落や原油価格の下落による資源国の景気悪化を懸念し、安全資産として為替市場で円が買われる動きとなっていました。円高による企業業績悪化を懸念し、国内株式市場も同様に年初より大きく下落していました。1月末には日本銀行によるマイナス金利の導入発表により、一時円安に持ち直す動きがありましたが、欧州の主要銀行における信用リスクが嫌気され、再度円が買われる動きとなり、為替市場では、前営業日2月10日に約1年3か月ぶりの110円台となりました。
このような円高基調を受けた株価下落の影響により、本日の東証一部株価指数(TOPIX)は1,196.28(前営業日比-5.43%)と大きく下落しています。
年輪を刻むような安定運用を目指している、当社の設定・運用する投資信託「結い2101」の基準価額も相場環境の影響により、2月12日現在で14,622円(前営業日比 -3.22%)と下落しました。

当社の状況判断としては、
1 投資先の「いい会社」の業績は、2015年10-12期も順調に推移し、その傾向に大きな変化はないこと
2 「いい会社」の株価は、財務状況や業績に照らして魅力的な水準にあること
などから、市場の不安心理に惑わされることなく、今までと同様の運用方針を継続します。

1月以降国内株式市場が-22.68%と大きく下落する中で、「結い 2101」の下落率は-12.27%に留まり、下落をある程度抑制できた状況にはあります。しかしながら、当面、株式市場や為替市場は、不安定な値動きをすることが予想されますので、価格変動リスクが増大した場合には株式組入比率を下げるなどの対応により相場環境の影響を少なくし、引き続き安定運用に努めていきます。

こうした状況判断については、今後も適時受益者の皆様にお伝えしていきます。
また、今後とも受益者の皆様のご期待に沿えますよう、大切なご資金を、気持を引き締めてお預かりしていきますので、引き続きご支援をいただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

以上

2016年2月12日
鎌倉投信株式会社

本資料は、鎌倉投信によって作成された、投資家向けの情報提供資料で、投資信託販売用資料ではありません。
<資産運用に関する注意事項>
投資信託のお申し込みに際しては、以下の点をご理解いただき、投資の判断はお客様ご自身の責任においてなさいますようお願いいたします。
●投資信託は預金または保険契約ではないため、預金保険および保険契約者保護機構の保護対象にはなりません。また、「結い 2101」は、投資者保護基金の対象でもありません。
●投資信託は、金融機関の預貯金と異なり、元本および利息の保証はありません。
●本資料に記載の情報は、作成時点のものであり、市場の環境やその他の状況によって予告なく変更することがあります。また、いずれも将来の傾向、数値等を保証もしくは示唆するものではありません。
●本資料に記載の内容は、将来の運用結果等を保証もしくは示唆するものではありません。また、本資料は、鎌倉投信が信用に足ると判断した情報・データに基づき作成されていますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。
●本資料の使用権は、鎌倉投信に帰属します。
●「結い 2101」をご購入の際は、投資信託説明書(交付目論見書)、契約締結前交付書面および金融商品の販売等に関する法律に基づく重要事項の説明等の重要事項説明書をあらかじめまたは同時にお渡しいたしますので、必ずお受け取りの上、内容をよくお読みください。
●「結い 2101」の投資信託説明書(交付目論見書)については、鎌倉投信までお問い合わせください。

<苦情処理措置および紛争解決措置について>
鎌倉投信は加入協会から苦情の解決および紛争の解決のあっせん等の委託を受けた特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター(連絡先:0120-64-5005)を利用することにより金融商品取引業等業務関連の苦情および紛争の解決を図ります。

鎌倉投信株式会社:金融商品取引業者 登録番号 関東財務局長(金商)第2293号
加入協会 : 一般社団法人 投資信託協会


資産運用に関する注意事項

投資信託のお申し込みに際しては、以下の点をご理解いただき、投資の判断はお客様ご自身の責任においてなさいますようお願いいたします。

  • 投資信託は預金または保険契約ではないため、預金保険および保険契約者保護機構の保護対象にはなりません。 また、「結い 2101」は、投資者保護基金の対象でもありません。
  • 投資信託は、金融機関の預貯金と異なり、元本および利息の保証はありません。
  • 本ホームページに記載の情報は、作成時点のものであり、市場の環境やその他の状況によって予告なく変更することがあります。 また、いずれも将来の傾向、数値等を保証もしくは示唆するものではありません。
  • 本ホームページに記載の内容は、将来の運用結果等を保証もしくは示唆するものではありません。 また、本ホームページは、鎌倉投信が信用に足ると判断した情報・データに基づき作成されていますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。
  • 本ホームページの使用権は、鎌倉投信に帰属します。
  • 「結い 2101」をご購入の際は、投資信託説明書(交付目論見書)、契約締結前交付書面および金融商品の販売等に 関する法律に基づく重要事項の説明等の重要事項説明書をあらかじめまたは同時にお渡しいたしますので、 必ずお受け取りの上、内容をよくお読みください。
  • 「結い 2101」の投資信託説明書(交付目論見書)については、鎌倉投信までお問い合わせください。