投資先の「いい会社」

オイシックス・ラ・大地 株式会社

(東京都)設立年:2000年

安心・安全な食品を提供する、いい会社

オイシックス・ラ・大地株式会社は「一般のご家庭での豊かな食生活の実現」を企業理念に掲げ、農薬や添加物の使用を制限するなど安全性に配慮した食品をインターネット等で提供している会社です。
「作り手の農家さんが自分の子どもに食べさせたくない、あるいは触れるのも許さない、そんな食品がスーパーで売られている。それはおかしい。安心して食べられる食べ物が主流となる社会をつくりたい」このような想いから現在の事業を行っています。

【特徴一 共生】

●つくる人とたべる人をつなぐ
全国の農家さんと契約し、直接仕入れた安全性や美味しさにこだわる農産物や通常の流通経路では手に入りにくい食品を消費者に届けています。実は農家さんには、家族用にしか作っておらず、市場では見かけないけれども魅力的で価値のある食品が多々あります。オイシックスドット大地ではそういった食品にも光をあて「トロなす」、「生キャラメル芋」など、野菜の特徴を表したネーミングで、美味しく料理できるレシピと合せて提供しています。
通常、消費者の生の声が農家さんに届くことはめったにありません。インターネット販売ならではの消費者の声を届けることができるというメリットを活かし、「いままで食べた中で一番美味しいキュウリだった」といった消費者の声を農家さんに届け、励みになるような活動も行っています。
  • オイシックスの人気食品「生キャラメル芋」です

●安心・安全へのこだわり
同社独自の基準で、農薬の使用回数を厳しく制限したもののみを取り扱う、合成保存料・着色料を一切使用していないものを取り扱う、など農薬・添加物の使用を抑えた食品の提供を行っています。子どもにも安心して食べさせることができるような安全性の確保に努めています。
  • オイシックスドット大地の食品は厳しい安全性チェックのうえ、消費者に届けられます

【特徴二 匠】

●時代にあわせた商品設計
体にいいとわかっていてもなかなか続けられないのが健康的な食生活の難しいところです。オイシックス・ラ・大地では好きな時に好きな量だけ注文するスタイルや、土日も含めて好きな時間に配送可能なサービスなど、便利なサービスを用意することで「続けられる」健康食生活を実現しようとしています。また「KitOisix(きっと、おいしっくす)」という商品は、二十分で主菜・副菜が作れるレシピと食材を届けるサービスで、働くお母さんなどの共働きで忙しい世帯を応援するサービスも提供しています。
  • 二十分で主菜・副菜が作れる便利な「KitOisix」

鎌倉投信の視点
鎌倉投信は同社を、「共生」の評価基準の一つである第一次産業活性化という点で評価しました。安心安全に配慮した食品の素晴らしさもさることながら、今まで見過ごされていたものに価値を見出し、適正価格で販売することは一番の農業支援でないかと考えています。また、忙しい共働きの世代にも安心して食べられる食品の提供など時代のニーズにあわせた商品設計をしていることも評価しています。
  • 髙島 宏平 社長

オイシックス・ラ・大地株式会社
2000年創業。一般消費者へ農薬や添加物の使用を制限するなど、安全性に配慮した食品・食材のインターネット販売等を行う。マザーズ上場。本社は東京都品川区。

https://www.oisixradaichi.co.jp/