投資先の「いい会社」

かどや製油 株式会社

(東京都)設立年:1858年

ごまを通じて健康でより豊かな食生活に貢献する、いい会社

1858年創業
厳選された原料ごまを使用し、最新設備による徹底した品質管理、かどや独自の安心・品質基準、環境などに配慮したごま製品作りを続けている業界の先駆者ともいえる会社。

【特徴 匠】

●ニッチ
かどや製油は、150年以上前からごま製品を作り続け、現在では、ごま油の国内シェアトップ(約50%)を誇る会社です。看板商品のごま油(図1)は、今年で発売から50年となるロングセラーです。ごま油を作る際に大切な工程の一つである焙煎過程は慎重に管理されていて、焙煎温度を1℃単位で調整することで、安定して同じおいしさを生み出しているのはまさに匠です。
また、かどや製油は、動画共有サイトYouTubeの有名投稿者との提携や煎餅メーカーとのコラボレーションなど、伝統的なCMなどの広告手法にこだわることなく、時代と共に変化を続ける企業の先駆者です。

【特徴 人】

●理念経営
かどや製油は安心・安全かつ価値あるごま製品を提供するために様々な検査をおこなっています。例えば、原料一単位ごとに自社で残留農薬の検査を実施したり、年に一度公的機関による残留農薬検査を実施したりしています。その他にも何重ものチェックが施されていて、経営理念にまっすぐな姿勢は鎌倉投信が支持する理念経営そのものです。
  • ゴマの実の断面図。

●鎌倉投信の視点
鎌倉投信では、テーマ「匠」の中でも、「ニッチ」という点を評価しました。かどや製油は創業以来、150年以上もごま周辺商品のみを作り続けてきました。また、財務面では2017年3月期には自己資本比率80.7%、借入金ゼロなどの堅実な経営を続けています。
  • 代表取締役社長
    小澤 二郎 様

かどや製油株式会社
1858年創業、本社は東京都。
ごま油、ラー油、食品用ゴマ製品、脱脂ごまなどを製造販売する会社。経営理念として「私たちは、お客様につねに感謝の心を持ち、安心・安全かつ価値あるごま製品を提供することで、健康でより豊かな食生活に貢献します」を掲げています

http://www.kadoya.com/