投資先の「いい会社」

株式会社 ピエトロ

(福岡県)設立年:1980年

創業の想いを大切につなぐ、いい会社

ピエトロは、福岡市の繁華街・天神にスパゲティ専門のレストランとして創業し、国内外にレストランを展開しています。またドレッシングやパスタ関連商品、スープの製造販売をおこない、多くのファンから愛されています。

  • ピエトロの顔として活躍する『ピエトロおじさん』

【特徴 人】

●はじまりは、一軒のレストラン
ピエトロは1980年12月9日、福岡市天神に「洋麺屋ピエトロ」として創業しました。実家が飲食店だった創業者の村田邦彦氏が、サラリーマン時代に東京で出会ったスパゲティ専門店の具材の豊富さに衝撃を受けたことが創業のきっかけとのことです。明太子や高菜、納豆などの食材を取り入れた、当時としては斬新なメニュー、店員のおもてなしなどが口コミで評判になり、開業から1年を迎えるころには、行列ができるほどの人気レストランになりました。
レストランの人気とともに、サラダにかけているシェフ手作りのドレッシングも味が評判となりました。「このドレッシングだと、子どもも主人もサラダをよく食べるので分けてください」と多くのお客様からリクエストが入り、ワインの空き瓶に入れておすそ分けをしたそうです。次第に店頭販売、百貨店での取り扱い、テレビショッピングと規模が拡大し、知名度が上がっていきました。
創業から40年以上が経ち、レストランは九州に加え3大都市圏にも拡大、ドレッシングも会社の主力商品にまで成長し40年以上のロングセラーとなりました。でも、ピエトロの商品づくりの姿勢や、ファンを大切にする姿勢は創業当時の一軒のレストランの時から変わっていません。
  • 1号店となるパスタ専門店「洋麺屋ピエトロ」

●工場は「大きな厨房」
ピエトロは工場のことを「大きな厨房」と呼んでいます。レストランと同じように手作りの過程を大事にし、効率よりもおいしさを重視しています。ドレッシングの製造工程では、1日に約20,000個の国産たまねぎを、1つずつ「人の手」で2つに割り、質の悪いものが混ざっていないかを「人の目」で確かめています。また、巨大なタンクではなく寸胴鍋で仕込みをしています。巨大なタンクでは、味にばらつきが出てしまいますが、寸胴鍋にすることで、味のブレがなくなります。製造工程で一度も熱を加えない「生タイプドレッシング」のため、素材の旨味や風味がまるごと生きています。レストランの厨房で、「おいしくなれ!」と“想い”を込めて手作りしていたドレッシングは、その生産が工場に移っても想いは変わりません。ピエトロは工業品ではなく料理を作っているのです。
  • ドレッシングを寸胴鍋で“少しずつをたくさん”作ります。

●ピエトロファンを大切にするファンベース経営
ピエトロは2020年からファンベース経営を開始しました。ファンベース経営とは、ファンとのコミュニケーションを基軸にした経営です。創業者の村田氏の言葉を集めた小冊子『ピエトロスピリッツ』に記載の創業者の言葉には「商品を売っていくだけでない。ピエトロファンを作っていく」「新しいお客様の輪を広げることも大事だが、今すでにいるピエトロファンであるお客様を何よりも大切にする」という言葉があり、こうした創業者の想いを具現化し、継承していくのがファンベース経営なのです。
具体的にはファンづくりのためのコミュニティサイトの運営などをおこない、ファンの声に耳を傾け、ファンの声に沿って商品やサービスの開発、改善をしています。またレストランをファンづくりの拠点としてとらえ、テーブルごとに注力商品を置いて、商品を試してもらうテーブルマーケティングにも力を入れています。企業成長の基本をファンづくりにおき、日本一ファン想いな会社を目指しています。

【鎌倉投信の視点】

鎌倉投信では「人」のテーマでピエトロに投資しました。一軒のレストランから始まった創業時の想いを忘れずに、手作りにこだわった商品づくりやファンを大事にするファンベース経営に取り組んでいる姿勢を高く評価しています。
創業者の村田氏は経営基本方針として4つの方針を掲げました。
村田氏は2017年に永眠されましたが、取材を通じて、創業者の想いや経営の方針は2代目の高橋社長にしっかりと引き継がれていると感じました。さらに、2020年の創業40周年のタイミングで、新しく「しあわせ、つながる」というビジョンを掲げ、将来の目指すべき姿を役職員全員で共有しています。鎌倉投信は、ピエトロが、これからも創業の想いを大切につなぎ、ピエトロのファン、社員、地域社会の幸せに貢献することを期待します。
  • 代表取締役 社長
    高橋 泰行 氏

株式会社ピエトロ
サラダドレッシング、パスタソース等を製造販売する食品メーカーであり、スパゲティメニューを中心とするレストランも運営。1980年創業。本社は福岡市中央区天神。東証プライム上場。
https://www.pietro.co.jp/

※ 掲載内容は執筆時点のもので、正確性を担保するものではありません。