よくあるご質問

Q 「取引報告書」について教えてください
A
「結い2101」のご購入・ご解約等のお取引内容の詳細を、都度お客様にご報告する重要な書類です。約定日の翌営業日に発行します。 「My鎌倉倶楽部」をご利用のお客様は電子交付、「My鎌倉倶楽部」利用されていないお客様は郵送で交付しますので、お取引の内容をご確認ください。
Q 購入したのに「取引報告書」が届かないのですが?
A
取引報告書は、「My鎌倉倶楽部」をご利用のお客様は電子交付、利用されていないお客様は郵送で交付します。郵送の場合、約定日の翌営業日以降の発送となります。郵便事情や祝祭日等により、お手元に届くまで最大1週間程度かかります。もし届かない場合には、お手数ですが鎌倉倶楽部までお問合せください。
Q 「取引残高報告書」について教えてください
A
四半期(1~3月、4~6月、7~9月、10~12月)ごとに、その期間の取引履歴と、作成基準日時点での預かり残高口数を報告する重要な書類です。 各四半期の最終日を基準日として作成し、その翌月の中旬頃に発送します。 期間中に取引のないお客様は、前回作成基準月の応答月に毎年作成し、預かり残高口数をご確認いただけます。
Q 「運用報告書」について教えてください
A
運用報告書とは、投資信託の運用会社(委託会社)が、投資家(受益者)に運用状況を定期的に報告する書類です。法令により発行が義務付けられています。 内容は、運用状況、収益分配金、今後の運用方針、設定来の運用実績、基準価格と市況の推移、売買および取引の状況などです。決算期ごとに発行されます。 「結い2101」は、年次決算のため、運用報告書は年に一度交付します。 交付時期は、「結い 2101」の決算日が7月19日(19日が休日の場合は翌営業日)ですので、決算後に作成を開始し、通常9月中旬頃に交付します。
Q 取引報告書、取引残高報告書に全ての取引残高が記載されていないのですが
A
取引報告書はお客様の預り区分ごと(一般口座、特定口座、「一般NISA」、「つみたてNISA」、「ジュニアNISA」)に発行しています。 例えば、『結い2101』をこれまで特定口座で購入されていたお客様が、NISA口座を開設され『結い2101』を「一般NISA」で購入された場合、「一般NISA」の取引報告書には「一般NISA」の取引やお預り状況等が記載され、特定口座のお預り状況等は記載されませんので、ご注意ください。 取引残高報告書には、すべての取引残高を確認いただけます。なお、オンラインサービス「My鎌倉倶楽部」をご利用のお客様は、インターネット上で常時全ての預り区分の取引状況を確認することができます。

資産運用に関する注意事項

投資信託のお申し込みに際しては、以下の点をご理解いただき、投資の判断はお客様ご自身の責任においてなさいますようお願いいたします。

  • 投資信託は預金または保険契約ではないため、預金保険および保険契約者保護機構の保護対象にはなりません。 また、「結い 2101」は、投資者保護基金の対象でもありません。
  • 投資信託は、金融機関の預貯金と異なり、元本および利息の保証はありません。
  • 本ホームページに記載の情報は、作成時点のものであり、市場の環境やその他の状況によって予告なく変更することがあります。 また、いずれも将来の傾向、数値等を保証もしくは示唆するものではありません。
  • 本ホームページに記載の内容は、将来の運用結果等を保証もしくは示唆するものではありません。 また、本ホームページは、鎌倉投信が信用に足ると判断した情報・データに基づき作成されていますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。
  • 本ホームページの使用権は、鎌倉投信に帰属します。
  • 「結い 2101」をご購入の際は、投資信託説明書(交付目論見書)、契約締結前交付書面および金融商品の販売等に 関する法律に基づく重要事項の説明等の重要事項説明書をあらかじめまたは同時にお渡しいたしますので、 必ずお受け取りの上、内容をよくお読みください。
  • 「結い 2101」の投資信託説明書(交付目論見書)については、鎌倉投信までお問い合わせください。