投資先の「いい会社」の事業活動 ~新型コロナウィルスの感染拡大を受けて(2020年5月末)~

4月中旬~5月にかけて発表された「いい会社」の商品・サービスやその活動をピックアップしました。

先月に引き続き、事業環境の大きな変化や様々な影響を受ける中、社会の求めに応じたサービスや商品の創出に加え、休校の長期化にともなう教育環境の変化を受けたご家庭や、外出自粛の影響による事業や医療従事者への支援がみられました。

ここ数ヶ月、投資先の「いい会社」の事業活動を視て思うことは、単に一時的な消費者ニーズ・流行を捉えたマーケティング活動ではなく、コロナショックから始まった大きな社会変化の中で、投資先の「いい会社」が元来から持っていた強みが顕在化したということです。

それは、本業を通じて社会課題を解決するいい会社の「サービス・商品の優位性」であったり、役職員の高い主体性や行動力に裏打ちされた「変化への対応力」であったり、消費者・地域社会・社員など企業をとりまく様々なステイクホルダーと良質な関係を築こうとする「経営姿勢」といったものです。
まさに鎌倉投信が考えてきた、これからの社会に必要とされる「いい会社」の定義そのものといえます。

こうした会社が社会の持続的発展を支えながら、中長期的に成長していくことを期待するとともに、今後も様々な視点から「いい会社」の条件を考えていきたいと思います。

過去の掲載記事:
3月18日掲載 
投資先の「いい会社」の事業活動 ~新型コロナウィルスの感染拡大防止要請を受けて~
5月11日掲載 
投資先の「いい会社」の事業活動 ~新型コロナウィルスの感染拡大を受けて(2020年4月末)~

【IKEUCHI ORGANIC】
銅イオンパワーでウイルスを除菌 「マスクにもなるタオルハンカチ」を発売

「IKEUCHI ORGANIC」プレスリリースより

概要:
抗菌消臭効果のある銅糸をカバーリングした銅撚糸 (Curefine)を使用した「マスクにもなるタオルハンカチ(マスクハンカチ)」の販売を開始しています。銅イオンパワーでウイルスを除菌。ハンカチとしても使うことができ、両サイドを折り付属のゴム紐をつけることでマスクとして も使える商品です。
今回発売する殺菌性特許技術の銅繊維入りマスクハンカチは、もともとは同社が2013年頃から、コデラカプロン(株)と共同での銅糸を織り込んだ銅繊維(Curefine)を使用した、抗菌・防臭効果の高い医療用タオルの開発によるものです。新型ウイルスの影響で、マスク需要が逼迫するなか、先行して市場に出すことになりました。

詳細: 
・プレスリリース
https://www.ikeuchi.org/information/2020/05/22/curefine/
・商品
https://www.ikeuchi.org/c/organic/mask-handkerchief

IKEUCHI ORGANIC

テーマ「共生」 “熱狂的なファンの多い、いい会社”

「結い2101」の投資理由はこちら

【小林製薬】
大阪府「新型コロナウイルス助け合い基金」への寄付決定

「小林製薬」HPより

概要:
大阪府と包括連携協定を結んでいる同社は、大阪府が医療従事者支援を目的とし新設した「新型コロナウイルス助け合い基金」の趣旨に賛同し、3,000万円を寄付するとともに、大阪府を通じ、感染軽症者の宿泊先ホテル用のアメニティー製品を提供しました。

詳細: 
https://www.kobayashi.co.jp/corporate/news/2020/200428_01/index.html

小林製薬

テーマ「人」 “モチベーションが高く、発想力が具現化する、いい会社”

「結い2101」の投資理由はこちら

【LITALICO】
発達障碍お子さんに合った中学・高校の選び方が分かる。地域情報特化型「オンライン勉強会」を開始

「LITALICO」プレスリリースより

概要:
同社の子会社「LITALICOライフ」が、休校中で学校に相談しづらい保護者に対して、子どもに合った進路や地域情報をオンラインで解説しています。発達障碍のお子さんに合った中学校・高校の選び方が分かる地域情報特化型のオンライン勉強会です。

詳細: 
https://litalico.co.jp/news/13272

LITALICO

テーマ「人」 “障碍のない社会をつくる、いい会社”

「結い2101」の投資理由はこちら

【マイファーム】
GWに青果ドライブスルー販売を築地場外市場で開始!

「マイファーム」プレスリリースより

概要:
東京オリンピック・パラリンピックで出荷予定だった農産物の廃棄を回避するため、青果のドライブスルー販売を同業他社含む3社共同で実施しました。ウィルス感染防止のため、インターネットで予約注文と決済、ドライブスルーで商品の受け渡しをおこないました。

詳細: 
https://myfarm.co.jp/news/yacchaba_20200501/

マイファーム

テーマ「共生」 “「自産自消ができる社会」を目指す、いい会社”

「結い2101」の投資理由はこちら

【ソウルドアウト】
未曾有の社会情勢に直面する中小・ベンチャー企業を支援
助成金制度の活用方法およびデジタルマーケティング戦略に関するオンラインセミナーを開催

「ソウルドアウト」HPより

概要:
巣籠もり消費が拡大しオンライン活用が重要になっているものの、「何から始めたらいいのかわからない」という中小・ベンチャー企業の声に応え、デジタルマーケティング戦略の要点を説明するとともに、新型コロナウィルス対策に関する雇用調整助成金や公的支援制度の活用方法について、急遽無料セミナーを実施しました。

詳細: 
https://www.sold-out.co.jp/news/topic_20200430_0

ソウルドアウト

テーマ「共生」 “デジタルマーケティングを通じて地方活性化に貢献する、いい会社”

「結い2101」の投資理由はこちら

全国で緊急事態宣言が解除され、依然として感染再拡大の懸念があるため段階的な措置にとどまる状況ではあるものの、徐々に日常を取り戻しつつあるようです。

また、「結い 2101」の基準価額もコロナショック以前の水準まで戻りました(2020/6/1現在)。
厳しい社会情勢の中、鎌倉投信のポートフォリオ管理の技術、投資先のいい会社が生み出す経済的・社会的価値を観る力と熱意を信頼いただき、投資を継続くださった受益者の皆様に心より感謝します。

引き続き、「結い 2101」の安定した運用に向けて全力を尽くすとともに、皆様に投資先の事業活動が見え、自身のお金が社会の発展に寄与していることを実感いただける投資信託を目指し、様々な情報を発信していきます。
(鎌倉倶楽部 まさやん)