いい会社の本棚~Book Shelf~ 面白法人カヤック 代表取締役 CEO 柳澤大輔 さん

「いい会社」の経営者・社員の皆様の人生に影響を与えた書籍や、社員必読の書 など、オススメの1冊を紹介します。

面白法人カヤック 代表取締役 CEO 柳澤大輔 さん

  • ≪座右の銘≫
    アイデアいっぱいの人は深刻化しない(ポール・ヴァレリー)

~「往なす(いなす)」を解明する一冊~

  • 『武学入門 武術は身体を脳化する』
    日野 晃[著] 出版:BABジャパン

今月は、自社を面白いことを創造する「面白法人」と称するカヤックの柳澤さんに、最近一番“面白い!”と感じた本を紹介いただきました。

身体にまつわる本は、世の中にたくさんありますが、その中でも先の先を行く本です。例えば、相手の力を利用して勝つ戦い方に長けた武道の達人がいるとします。それはそれで強いのですが、その戦い方は、所詮、相手との対立にすぎず、本書は、更にその先にある「往なす(いなす)」という領域について解明しています。

この本を通じて、対立ではなく、調和であり、究極的には、力そのものが必要なくなるという世界に触れてみてはいかがでしょうか。

カヤックさんについて

「共生」のテーマで同社を評価しています。得意のIT技術を活かし地域社会へ貢献している点に着目し、次々と湧き出すユニークな取り組みで、社員や顧客を楽しませる同社の活躍に注目しています。詳細は、当社HPで紹介しています。

[関連記事]
#いい会社の本棚
「いい会社」企業情報