いい会社の本棚~Book Shelf~ 株式会社ウチヤマHD 代表取締役社長 内山 文治 さん

「いい会社」の経営者・社員の皆様の人生に影響を与えた書籍や、社員必読の書 など、オススメの1冊を紹介します。

株式会社ウチヤマHD 代表取締役社長 内山 文治 さん

  • ≪座右の銘≫
    「起きて半畳寝て一畳天下取っても二合半」

~分け隔てなく誰にでも愛を与え続ける真の優しさに感銘を受けた一冊~

  • 『マザー・テレサ 最後の愛のことば』
    マザー・テレサ 著 ホセ・ルイス・ゴンザレス-バラード 編 鳥居 千代香 訳

内山さんの本書との出会いは、現ウチヤマHD創業前に米屋を営んでいた時期でした。配達先の家庭に寝たきりの高齢者が一人寂しそうに過ごしている姿を何度も見て「いつか高齢者の方々が楽しく生きがいを持てるような場をつくりたい」と思い、それが介護事業進出のきっかけになりました。ちょうどその頃に本書を読み、マザー・テレサの教えと、内山さんの思う介護のあるべき姿が重なっているように感じたそうです。特に感銘を受けた一節は、「笑顔は神が私たちに与える最も偉大な贈り物」。読書家の内山社長オススメの一冊を、皆様も手に取ってみてはいかがでしょうか。

ウチヤマHDさんについて

「人」のテーマで同社に投資しています。
福岡県北九州市に本社を置く、介護事業、カラオケ事業、飲食事業などをおこなっている会社です。介護事業では、高齢者を隔離するのではなく、高齢者が活躍でき、生きがいを創ることのできる場を提供してます。詳細は当社HPでご覧ください。

[関連記事]
#いい会社の本棚
「いい会社」企業情報