いい会社の本棚~Book Shelf~ ソウルドアウト株式会社 代表取締役会長CGO 荻原 猛 さん

「いい会社」の経営者・社員の皆様の人生に影響を与えた書籍や、社員必読の書 など、オススメの1冊を紹介します。

ソウルドアウト株式会社 代表取締役会長CGO 荻原 猛 さん

  • ≪座右の銘≫
    「自他共栄」

~諦めない姿から勇気をもらえる一冊~

  • 『下町ロケット』
    池井戸 潤 著

今月は、デジタルマーケティングで中小企業の成長を支援するソウルドアウト代表取締役会長CGOの荻原さんオススメの一冊です。

中小・ベンチャー企業の経営は苦しいことが9割。覚悟がなければ経営者は務まらない。そんな世界が描かれる本書の主人公、佃製作所の社長 佃航平は、どんな困難に直面しようとも、諦めずに信念をもって自分の足で立ち続け、心折れることなく突き進みます。荻原さんは、その姿に共感し、勇気をもらい、自身もそうありたい、と心から思うそうです。

また、佃製作所の持つ技術をめぐる特許侵害の法廷争いのシーンから、「中小企業のものづくり」「知財」などに対する関心が世の中に広まり、優れた技術を知財で守るという意識が全国に広まったことは、日本の中小企業にとって、追い風になると教えてくれました。

ソウルドアウトさんについて

「共生」のテーマで同社に投資しています。
『地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業』の成長支援をしている会社です。
詳細は当社HPでご覧ください。
「いい会社」企業情報