今月のSHINE(社員)長田さん

昨年10月に鎌倉投信に入社し、資産運用部のメンバーとして活躍している長田(おさだ)さんを紹介します。
  • (長田 陽平さん 資産運用部 ファンドマネージャー)

運用で一番大切にしていること 手間暇を惜しまないこと
趣味 ランニング
好きな映画 最高の人生の見つけ方
面白かった本 アルジャーノンに花束を
編集部: これまでの経歴を簡単に教えてください。
2013年に新卒で総合リース会社に入社しました。最初の所属は経理部で、会社の資金繰り管理や資金調達、決算・監査法人対応など幅広い業務に4年3カ月携わりました。その後、異動となり、新規事業の立ち上げに関与し、太陽光プロジェクトファイナンスや航空機ファイナンスを3年3カ月担当しました。転職したものの、素敵な仲間に恵まれ、貴重な経験をさせてもらった前職には感謝の気持ちでいっぱいです。

編集部: 鎌倉投信への入社の経緯を教えてください。
鎌倉投信との出会いは今から5年ほど前に当社の書籍を読んだことです。もともと社会性の高い仕事に興味がありましたが、金融機関では、利益を上げることと社会性の両立は難しいと思っていました。その中で、「いい会社」に投資をする鎌倉投信の存在は、強く印象に残り、興味を持ちました。時は流れ、昨年のコロナ禍で在宅時間が増え、前から気になっていた鎌倉投信で自身の資産運用を始めてみようと思い立ち、ホームページを見たところ、ふと中途採用の募集が目にとまりました。応募したところ幸運にも内定をいただくことができました。

編集部: ご自身の性格を動物に例えると?
難しい質問ですね(笑)。用心深く慎重なので、アフリカのサバンナで、外的の襲来から身を守るために見張りをよくするミーアキャットでしょうか笑。目が細く、小柄なところも似ているかもしれません。

編集部: フルマラソンを7回完走したことがあると聞きました。凄いですね!?
ありがとうございます!運動音痴にずっとコンプレックスがあり、大学4年生の時に一念発起してマラソンを始めました。1年に1回くらいのペースでフルマラソンに出ており、自己ベストは3時間43分です。北海道で100㎞マラソンに挑戦したこともあります(83㎞で途中リタイア)。コロナが落ち着いたらまた大会に出たいです。鎌倉投信の部活動で「農園部」がありますが、新たに「ランニング部」の立ち上げは、どうでしょうか?

編集部: 最後に、受益者の皆様に一言お願いします!
鎌倉投信に入社以来、企業調査をする中で、多くの何気ない日常が、日本の会社の企業努力や企業活動の賜物であることを強く感じるようになりました。今後、魅力的な「いい会社」を1社でも多く皆様に紹介し、その会社を好きになってもらえるよう頑張りたいと思います!受益者の皆様にお目にかかれることを楽しみにしています!!どうぞよろしくお願いします。

[関連記事]
#今月のSHINE(社員)

月次運用報告書「結いだより」135号掲載