いい会社の本棚 第一稀元素化学工業(株)代表取締役社長 井上 剛さん

「いい会社」の経営者・社員の皆様の人生に影響を与えた書籍や、社員必読の書など、オススメの1冊を紹介します。


本の紹介者:
第一稀元素化学工業(株)
代表取締役 社長執行役員
井上 剛さん

~自分の道を信じて強く生きる勇気を与えてくれる一冊~

  • 書籍:蜩ノ記
    著者:葉室 麟
2年程前、日本経済新聞夕刊の『あすへの話題』欄で、ある経営者が紹介されていたことをきっかけに、葉室麟を知りました。それまでは、未知の作家でしたが、興味を持ち、ページを捲り出すと、一気に10冊超を読み切りました。

葉室麟は、地方紙記者を経て、54歳で文壇デビュー。66歳の若さで亡くなるまでの短期間に、50を優に超える作品を書き上げました。葉室作品に共通するのは、時代描写の豊富な知識、物語の展開の速さ、勧善懲悪のスッキリ感などですが、一番に挙げるとすれば、日本の武士道ともいえる主人公の毅然とした美しい生き方です。

現代社会に渦巻く忖度の対極にある精神性は、自分の道を信じて強く生きる勇気を与えてくれます。直木賞受賞作品である『蜩ノ記』は、その代表作品といえます。
第一稀元素化学工業(株)
│社員を大切にする匠な、いい会社

「結い 2101」は、「匠」のテーマで同社に投資しています。ジルコニウムの原鉱石から製品までをグループ内で一貫生産できる世界で唯一の会社であり、社員を大切にする経営をおこなっている会社です。詳細な投資理由は、当社HPで紹介しています。

月次運用報告書結いだより145号掲載
「いい会社」企業情報