いい会社の本棚 ~Book Shelf~ (株)スノーピーク 代表取締役 山井梨沙さん

「いい会社」の経営者・社員の皆様の人生に影響を与えた書籍や、社員必読の書など、オススメの1冊を紹介します。


書籍の紹介者:
株式会社スノーピーク
代表取締役 社長執行役員
山井 梨沙さん
  • 座右の銘:風の時代のアウトサイダー


~釣りを通してESGなどの本質を考える一冊~

  • 書籍:山里の釣りから
    著者:内山 節
私は、父娘2代に渡って、自然との関わりの手段としてフライフィッシングやテンカラといった渓流釣りを楽しんでいますが、釣りを楽しむこと自体が目的ではない、どこか言語化しづらい自然の摂理から社会や経済を透視するような要素が釣りにはあります。

例えば人間中心的なダム建設等は、人間の生活は安定しますが生態系を壊し、自然界のどこかに歪みが起こっている。釣りを通して山に入り体と頭を動かしながら、今社会で何が起こっているのかを考えるきっかけにもなるのです。

哲学者でもある内山さんはこの本で、釣り(自然界)のミクロから社会経済のマクロまで言語化してくれています。ESGなどの本質を考えるきっかけになる一冊です。
(株)スノーピーク
アウトドア事業を通じて、地域の伝統技術を守る、いい会社

「結い 2101」は、「共生」のテーマで同社に投資しています。スノーピークの成長が、地域の雇用を創出し、時代に合った形で伝統技術を守っていく姿勢を高く評価しています。投資理由の詳細は、当社HPで紹介しています。

月次運用報告書「結いだより」146号掲載
「いい会社」企業情報