あなたの中のリーダーへ(西水美恵子さん)

国際貢献や国際政治、草の根の社会的活動に係わる人で、この方の名前を知らない人はいないでしょう。元世界銀行副総裁で、貧困の撲滅と巨大組織の改革に命を懸けて闘い続けた西水美恵子さんです。今ではすっかり有名になったブータン国を、日本に知らしめた方としても有名です。

西水さんが書かれた「国をつくるという仕事」「あなたの中のリーダーへ」は、困難な時代に生きる今、あらゆる人々に読んで頂きたい名著です。
草の根に生きる人々に対して深い愛情を抱き、貧困に苦しむ人々のために社会を変えようと巨大な組織や権力と闘い、国家対立をめぐる様々な修羅場で真剣勝負を演じられてきた一人の日本人の生き方を知ったとき、深い共感と魂が揺さぶられるような感動に満たされました。

また、この本は、真のリーダーの在り方を示しています。西水さんは、「国をつくるという仕事」の中で、真のリーダーシップ像を次のように表現しています。

***********
人を引きつけるビジョンと情熱。右にならえをせぬ勇気。人の上に立つは下に居ることを知る謙遜。異なる視点や反対意見を重んじる寛容。信念鉄の如く、ほれぼれするほどつながる頭とハートと行動。まことの力は、自ら権力を放棄してこそ授かる者と熟知する人徳。まとめてカリスマ、重量感。
***********

そして、西水さんは、その存在を、ブータン前国王「電龍王四世」に見い出したのです。

西水さんは、私にとっては未だお会いしたことのない、憧れの人でもあります。しかし、ご縁があり、時折メールのやり取りをさせいただき、今は、鎌倉投信の株主として遠くから応援して下さっています。

とても有り難いことに、著書「あなたの中のリーダーへ」の「戦略・双子の異端児」の章では、鎌倉投信のことを次のように記して下さいました。

**********
「この夢を正夢に」と歩みだした一年間、異床同夢の方々から貴重なご縁を頂戴した。想像を絶する大勢の同胞が、幸せを追求する職場を夢見ると知った。そして、その夢をかなえる「いい会社」の支援を使命とする投信委託会社、鎌倉投信の創業を知り、涙した。
***********

未だお会いいただいたこともない私を信頼し、鎌倉投信を応援して下さっている西水さんへのご恩は、有言実行をもってお応えなくてはなりません。全力を尽くして頑張ります。

10月20日(土)には、名古屋で西水さんの講演会があります。

もちろん私は拝聴させていただきます。
どなたでも参加できるようですので、皆さんも参加されてはいかがでしょうか。
お申し込みはコチラです。
→ http://ws.formzu.net/fgen/S21551942/