経営理念は「愛」


毎週発行しているメールマガジンの内容をブログ形式で発信しています。
お楽しみください。

写真

皆様、こんにちは。鎌倉投信の鎌田恭幸です。

仕事柄多くの経営者にお目にかかる機会がありますが、それなりの規模の会社の社長さんともなれば、立振る舞いや言葉、表情の中に、自然と威厳を感じるものです。しかし、稀に、それとは逆に、穏やかな雰囲気をまとい、人の話に傾聴し、ひけらかすことのない聡明さと信念を持つ人物に出逢うことがあります。ピジョン株式会社 5代目社長 山下 茂さんは、その一人でしょう。

ピジョンといえば、哺乳瓶等、生後18ヶ月までの乳児を育てるお母さんの困りごとを手助けする商品を作っている「いい会社」です。その経営理念は、「愛」です。山下社長に初めて会った時、「愛」とは何ですか?と問うと、世界中の人たちにとって一番大切なもの、「人が人を大切にする心」です、と分かりやすく説明してくださったことが強く印象に残っています。この経営理念には、お母さんが我が子を思う無償の愛に、ピジョンは、少しでも近づきたいという思いが込められているのだそうです。

山下さんが、社長に就任したのは2013年。まずは、当社の活動の基本となる考え方「Pigeon Way」を制定して国内外の全役職員と共有し、以降、独自の経営指標を掲げて「社会価値創造」と「経済価値創造」に取組んできました。その成果は、少子化で国内は厳しい経営環境にあるにも拘わらず、社長就任後の営業利益が約2倍になるなど、好業績にもつながり、高いレベルでCSV経営(社会共通価値の創造)を実践する企業としてポーター賞(CSV経営を提唱するハーバード大学のマイケル・E・ポーター教授に由来する賞)を受賞しました。

しかし、昨年、来月開催する「『いい会社』の経営者講演」の依頼で面談した際、同社の経営理念に共感して入社する社員がふえる一方で、社員一人ひとりのリーダーシップと感性の弱さに対する危機感も感じていらっしゃいました。「リーダーシップ」や「感性」の根源にあるものは、人間力です。そして、人間力を磨くものは、厳しい環境や修羅場でどのような生き方、働き方をするか、です。リーダーとしての資質は、直面する課題に対する自己の肯定的な向き合い方によってつくられていくものですが、会社が全てお膳立てしてくれるもの、と勘違いする社員も少なくないと正直な話もされていました。

そこで、今回、『経営理念と企業価値の向上』 〜成功を引き寄せる偶然の法則〜 というテーマで講演をお願いしました。海外展開等で多くの困難に直面し、失敗と挫折を繰り返すなかで自己の真価を見出し、成功の道を歩んでこられた山下社長ご自身の経験に基づいた話も織交ぜていただきます。おそらく、組織運営の在り方、一人の人としての生き方や働き方について関心のある受益者の皆さんにとっては、またとない機会になると思います。参加を楽しみにお待ちしています。

来月2日(土)の「いい会社の経営者講演」の詳細は、こちらをご参照ください↓↓
(申込資格は、「結い 2101」の受益者とそのご家族です。ご了承ください。)
https://www.kamakuraim.jp/events/event-89104/


鎌倉投信がお届けする「心を結ぶ」メールマガジン。是非ご登録ください。
登録フォームはこちら


資産運用に関する注意事項

投資信託のお申し込みに際しては、以下の点をご理解いただき、投資の判断はお客様ご自身の責任においてなさいますようお願いいたします。

  • 投資信託は預金または保険契約ではないため、預金保険および保険契約者保護機構の保護対象にはなりません。 また、「結い 2101」は、投資者保護基金の対象でもありません。
  • 投資信託は、金融機関の預貯金と異なり、元本および利息の保証はありません。
  • 本ホームページに記載の情報は、作成時点のものであり、市場の環境やその他の状況によって予告なく変更することがあります。 また、いずれも将来の傾向、数値等を保証もしくは示唆するものではありません。
  • 本ホームページに記載の内容は、将来の運用結果等を保証もしくは示唆するものではありません。 また、本ホームページは、鎌倉投信が信用に足ると判断した情報・データに基づき作成されていますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。
  • 本ホームページの使用権は、鎌倉投信に帰属します。
  • 「結い 2101」をご購入の際は、投資信託説明書(交付目論見書)、契約締結前交付書面および金融商品の販売等に 関する法律に基づく重要事項の説明等の重要事項説明書をあらかじめまたは同時にお渡しいたしますので、 必ずお受け取りの上、内容をよくお読みください。
  • 「結い 2101」の投資信託説明書(交付目論見書)については、鎌倉投信までお問い合わせください。