「いい会社訪問(R)」報告 ~コタ(その1)~


毎週発行しているメールマガジンの内容をブログ形式で発信しています。
お楽しみください。

写真

皆様、こんにちは。鎌倉投信の鎌田恭幸です。
いつも鎌倉投信のメルマガを読んでいただきありがとうございます。

鎌倉駅から本社屋に向かう通い道にある鶴岡八幡宮の参道(段葛)の桜もちらほら咲きはじめました。3年前に植替工事が完了したときは細かった桜の木も、幹がだんだんと太くなり、周囲にもすっかり馴染んできたようです。参道に沿って植えられた桜の木は約200本、見頃になるのが楽しみです。

さて、先だって、「いい会社訪問」で、約50名の受益者とそのご家族の皆さんと一緒に、美容室向けにシャンプーやトリートメント等の頭髪化粧品を製造・販売するコタ株式会社(本社京都府 東証一部上場)の研修センター『COTA KYOTO スタジオ オフィス』(取引先の美容室のスタッフ向け研修施設)を訪問しました。

当日は、昨年の受益者総会で登壇いただいた、社長の小田博英(おだ ひろてる)さんの講演に加え、髪のプロによるシャンプーやブロー方法などのデモンストレーション、頭皮マッサージのレッスン、ヘアケアカウンセリングなどを体験しました。こうした体験は、女性向けには、とても好評と伺っていたのですが、今回の参加者のうち約半数が男性で、少し様子が異なります。コタさんも、一体どのような雰囲気になるか等、若干の不安もあったようですが、蓋を開けてみると、全くの杞憂でした。男女を問わず、普段聞かない髪や頭皮のケアの話などに興味津々で、笑顔あふれる会になりました。

今回の「いい会社訪問」は、約20名ものコタのスタッフの方々に、準備や運営等を手伝っていただきました。当社の受益者の皆さんが、「投資の果実=資産形成×社会形成×こころの形成」を体感いただくことができたのも、コタの皆様のご尽力のお陰です。このような機会を提供いただき、心から感謝します。

後日、「いい会社訪問」に参加くださった受益者の一人から、次のようなメッセージをいただきました(一部抜粋して共有します)。

*****(原文のまま)
いい会社訪問 コタの会に参加させて頂きありがとうございました。
当日は製品の詳しい説明に加え、シャンプーやマッサージの実演まで実施して下さり、大変楽しく有意義な時間となりました。受益者総会で頂いたシャンプーとトリートメントがとても気に入って、今まで使っていた製品から乗り換えました。
行きつけの美容院で思いがけずコタの話題になり、シャンプーなどを変えたことを話すと、「だからこんなに髪質が良くなったんですね」と驚かれ、(市販では販売しておらず)美容院でないと購入できないので困っていると言ったら、「今までもコタさんの製品には注目していたし、品質の高さもこれで良く分かったので」と言って、取り扱い店舗になってくれました。
今回、鎌倉投信さんとコタさんとの、いい会社の輪を、意外な形で広げられたことをとても嬉しく思っています。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
*****

「結い 2101」への投資を通じて、投資先の「いい会社」との縁ができ、それがその方の人生の中で少しでも喜び幸せにつながれば嬉しいです。

これから数回にわたって、小田社長の講演内容をお伝えします。(つづく)

※「受益者総会」「いい会社訪問」は、鎌倉投信の登録商標です。

鎌倉投信がお届けする「心を結ぶ」メールマガジン。是非ご登録ください。
登録フォームはこちら


資産運用に関する注意事項

投資信託のお申し込みに際しては、以下の点をご理解いただき、投資の判断はお客様ご自身の責任においてなさいますようお願いいたします。

  • 投資信託は預金または保険契約ではないため、預金保険および保険契約者保護機構の保護対象にはなりません。 また、「結い 2101」は、投資者保護基金の対象でもありません。
  • 投資信託は、金融機関の預貯金と異なり、元本および利息の保証はありません。
  • 本ホームページに記載の情報は、作成時点のものであり、市場の環境やその他の状況によって予告なく変更することがあります。 また、いずれも将来の傾向、数値等を保証もしくは示唆するものではありません。
  • 本ホームページに記載の内容は、将来の運用結果等を保証もしくは示唆するものではありません。 また、本ホームページは、鎌倉投信が信用に足ると判断した情報・データに基づき作成されていますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。
  • 本ホームページの使用権は、鎌倉投信に帰属します。
  • 「結い 2101」をご購入の際は、投資信託説明書(交付目論見書)、契約締結前交付書面および金融商品の販売等に 関する法律に基づく重要事項の説明等の重要事項説明書をあらかじめまたは同時にお渡しいたしますので、 必ずお受け取りの上、内容をよくお読みください。
  • 「結い 2101」の投資信託説明書(交付目論見書)については、鎌倉投信までお問い合わせください。