お知らせ

株式会社Srust(スラスト)への投資をおこないました

創発の莟1号は、研究開発領域に特化したグローバルスキルシェアプラットフォーム「free-ist(フリスト)」を運営する株式会社Srustへの投資をおこないました。

投資分野:匠 
社会創発分野:研究開発 イノベーション    

日本では、博士課程を修了しても魅力のある職に就けないことから若手研究者の数が年々減少し続けており、さらには企業における研究開発職の流動性が30%超ある欧米と比べて日本は僅か5.8%ときわめて閉鎖的な現状が、研究職を魅力のない職業とし、ひいては経済成長を鈍化させる一因である、とSrust社は認識しています。そこで同社は、研究職人財がグローバルで活躍し、自分の思うようなキャリアを形成できるように、研究開発領域に特化したスキルシェアプラットフォームの提供を開始しています。
Srust社は、研究者に新たな働き方やテーマを提供するとともに、企業にとっては新たな研究者を活用する機会を得ることで、研究開発のポテンシャルを最大化する新たなプラットフォームとして期待されています。

公式サイト
https://srust.co.jp/


鎌倉投信では、日本の「匠」な技術を開発・提供し、長きにわたり承継しようとする会社を応援しています。しかしながら、研究職、技術者、職人など、匠の担い手の減少にともない、匠の技術の衰退が急速に進んでいる現状を危惧しています。研究者や技術者が活動範囲を広げ、新たな価値を提供できる場としてSrust社が提供するグローバルスキルシェアプラットフォームがこれからの日本には必要と考え、投資を決定しました。研究者の活躍の場がさらにふえるよう支援します。