お知らせ

VALT JAPAN株式会社への投資をおこないました

創発の莟1号は、「就労困難者の大活躍時代をつくる」をVISIONに掲げ、就労困難者の働き方変革を目指すVALT JAPAN株式会社への投資をおこないました。

投資分野:人・共生
社会創発分野:ダイバーシティ 障碍者雇用   

VALT JAPANは、障碍者などの就労困難者の就労機会を提供する就労継続支援事業所に特化したBPOプラットフォーム「NEXT HERO」を展開しています。
日本全国に1.5万か所、利用者が30万人以上いる就労継続支援事業所は、それぞれが企業等の仕事を受注し事業所利用者が仕事をすることで運営されています。しかし、各事業所は十分な営業リソースがないこと、企業等も各事業所にどんな仕事を頼めるのかわからない等の理由から、事業所が受注する仕事は質・量ともに不足しており、事業所利用者にとってやりがいの感じられる就労機会や賃金の面で課題があります。
「NEXT HERO」は、事業所と企業等をつなぐプラットフォームとして、事業所のスキル・リソースデータを基に仕事を獲得し、各事業所へ流通させることでそれらの課題の解決と発注企業の企業価値向上を目指しています。そして、就労支援業界の方々のインフラとなり、新たな共創関係、共生社会を創ろうとしています。

公式サイト:https://www.valt-japan.com/


鎌倉投信では、障碍者が仕事を通して活躍できる場所が限られている現状を社会課題として認識しています。例えば、障碍者法定雇用率を達成できている民間企業の割合は半分未満に留まっており、加えてリモートワーク、DX等の潮流は、企業の障碍者雇用をさらに減少させうると危惧しています。そのような環境において、就労継続支援事業所と共創し障碍者の働く機会を作り、企業の直接雇用も含めて障碍者にとっての働く機会の選択肢を広げようとしているVALT JAPANの事業に共感し、投資を決定しました。