お知らせ

株式会社フツパーへの投資をおこないました

創発の莟1号は、「はやい・やすい・巧いAI」をコンセプトに中小製造業におけるAI化を促進する株式会社フツパーへの投資をおこないました。

投資分野:匠 
社会創発分野:中小製造業のデジタル化/AI化     

中小製造業は人財の採用が困難な状況が続き、事業が停滞してしまうこともあります。フツパー社は主に、中小規模の食品製造会社が持つ工場向けに、目視検査を代替するAIシステムと製品の開発・販売をおこなっています。目視検査は集中力を要するため長時間の勤務ができず、ローテーションするなど工夫をしながら対応していますが、一方で豊富な経験を要する業務でもあり、ボトルネックになることが多くあります。目視検査をフツパー社のAIがおこなうことで、担当していた人財を他のラインに活用することが可能となるなど、工場全体の最適化につながることが期待されます。

公式サイト:https://hutzper.com/


鎌倉投信では、中小製造業に「はやい・やすい・巧いAI」が導入されることで、日本の「ものづくり」の活性化につながると考え投資を決定しました。AIが活用されるものづくりの現場が増え、中小製造業の活性化につながるように支援します。